ウェブサイト制作の進め方について

2021.05.10

少し案件も落ちいているので、お問い合わせをいただく中でも多い質問について、まとめておきたいと思います。

まず、ウェブサイト(ホームページ)を制作したい方の多くの傾向として、制作したいサイトの目的を明確にすることなく、ざっくりでも見積もりが欲しいとのご連絡をいただきます。
その場合は、30〜70万円程度と回答をさせていただいております。見積もり算出の根拠としましては、「まだサイトの方向性を決めかねている」と想定をするためです。

制作するサイトが誰のためで何を目的にするか、クライアントと制作側で共通認識としておかないと、サイトのユーザーも含め三方にとって残念な結果の制作物になるためです。
サイトは完成したら終わりではなく、公開後には育てていく必要のある生き物です。
お知らせ更新をクライアントご自身が行う為に、こちらで簡素化した基礎的なHTMLの知識を覚えていただくようレクチャーさせていただきますし、公開前から記事をストックするようお願いしています。

納期については平均すると1.5ヶ月程度です。その大半の時間をヒアリングに費やし打ち合わせを重ねることでサイトの完成を目指します。
進行について一例として、「サイトは完成したけどなんかイメージを違う」という問題を発生させないために、クライアントと専門的なワイヤーフレーム(ページ設計図)で話を進めず、常にデザインカンプ(完成イメージ)でご確認いただくよう努めています。

制作には最低でもディレクター、デザイナー、コーダーの担当が必要になります。制作期間とこの稼働を踏まえると見積もりのイメージをしていただきやすいかと思います。

その他、ご質問などあればご連絡いただければ幸いです。もちろん、費用に関するお問い合わせも大歓迎です。引き続きワンダーファクトリーをよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です